その日暮らし

精神的その日暮らし

出雲大社!後編

出雲大社に参拝した後は、隣にある、
「古代出雲歴史博物館」へ。
前回行って、印象に残ったので。

 

出雲大社の歴史を紐解く、様々な展示がありますが、
圧倒されるのはこちら。

まず、荒神谷遺跡から出土した大量の銅剣!
弥生時代前期、紀元前2~1世紀のものだったかな?(うろ覚え)
すごくないですか・・・こんな大量に・・・本物が・・・
2千年以上昔の人々が作り、触れてたんですよ・・・

 

こっちも!

加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸!
すごくないですか・・・
出雲の歴史の深さとパワーを感じます。
ほんと、古代はどれだけ繁栄していたんだろう・・・

 

昼は、出雲大社前に広がる飲食店・土産物街で、
出雲そばを頂きました!
土産は、勾玉ばかりだったので、いや勾玉もきれいなんだけどお高くて・・・
しじみとか買いました。簡単に味噌汁にできるやつ。
(島根といえば、宍道湖しじみ♪)

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix