その日暮らし

精神的その日暮らし

ブラタモリのこととか

ただの風邪にしてはしつこいな(鼻声で)
頭痛をこらえながら出勤したら、
ゴホゴホ咳してしんどそうにしてるのに(実際しんどい)、
いつものようにネチネチ言わんでもええ嫌味を言われたので、
マスクを外した状態でそいつへ向けて力いっぱい咳してあげました。うつれ。

 

さて、今日の訃報のニュースは、本当にびっくりしたけども、
それについては皆さんが心からの言葉をたくさん書かれていて、
私にはそれ以上のことは言えないので、
相方と昔の話をたくさんしたということだけ、書いておきます。

 

大河の衝撃感想は、また今度(って言ってるうちに次の日曜が来る)。

 

ブラタモリが終わるって、めちゃくちゃ残念・・・。
NHKには面白くて良質な番組が多いけど、
途中で中身が変わっていってしまう残念な番組も時々ある。
そんな中でブラタモリは変わらないのが良かった。
何度「そうなんだ!知らなかった!」と楽しく叫ばせてもらったことか。

 

マンスプレイニングではないかという批判があるそうで。
私はそうは思わないけど、そう見られるのは分からんでもない。
というのは実家の父が、
ブラタモリに出る女子アナは、本当にものを知らないんだなあ!」
と以前言っていたから・・・。
もちろん徹底的に反論しましたよ!
「あのね、アナウンサーになるだけでもものすごく狭き門なのに天下のNHKのアナウンサーなんてめちゃくちゃ優秀じゃないとなれんのんよ?
これはあくまで知らないふりしとるだけで本当はめちゃくちゃ頭良いんよ?」
しかし父は頑として認めず。
なるほど、そのように見える人には見えるのだなと。
ということは、マンスプレイニングと感じる人はいるのだろうなと。
思ったわけです。

 

つまらないことを書きました。
ブラタモリ、特番をぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix