その日暮らし

精神的その日暮らし

角掘り

田んぼの角掘りをして頂きました。
ラクターだと難しい角っこを、
ゆんぼ(多分)を持っている近所の方にやってもらいます。
多分、お金はいらないと言われてるのでしょうが、
我が家としては寸志ですがもらって頂きます。

 

3月中に、親戚が休みを取って、
田んぼ全体を田おこししてくれるはず。
相方は、土日もほとんど、仕事の会議・地域のお役目で埋まっているのでね。

 

3月に入ったくらいから、外で鳥の鳴き声がよく聞こえるようになりました。
車のタイヤも、スタッドレスからノーマルに替えました。
(これは先々の天気とにらめっこしながら慎重に行います)

 

つくし食べたいなあ・・・(今朝のニュースを見ながら)
子どもの頃は、野原でカゴ一杯採って、懸命にハカマ取って、
夜ご飯に美味しく食べてました。
登下校の道端で、そのへんの花を取って蜜吸ったり、笛作ったり、
結構、不衛生な・・・野性的な子ども時代でした。
(おかげで免疫ついたのでありがたい)

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix