その日暮らし

精神的その日暮らし

足場

天井まで吹き抜けにして、古いはりをばばーんと見せる予定のスペースに、
はりの一番上まで、2階より高く、大掛かりな足場が組まれてます。
まだ一階と分離されず、吹き抜け状態だった頃(何十年も昔)、
はりの真下には土間があり、そこで炊事をしていたらしい。
炊事のすすで黒く染まったはり。
たまりきったゴミやほこりを取り除き、きれいにし、
磨いて黒光りさせる作業を、これからするのだと思います。
それにしてもしっかりした足場だ。子どもはワクワクしそう。
(もちろん慣れた大工さん以外が乗ってはいけないですが)



・・・ところで私たちは将来、はりの上部をどうやって掃除したら良いの?
2階の天井よりまだ高いところまで、はりはあるんですが・・・。
もー絶対、ほこりや虫の死骸がたまると思うんだけど。
ハシゴかけてやるの?素人が大丈夫かな・・・。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ