その日暮らし

精神的その日暮らし

深夜特急5・6

深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)

深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)




深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)

深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)

長い旅も“壮年期”にさしかかり、
筆者は旅の終わりについて考え始める。
そしてついに最終目的地、ロンドンへ・・・。
アジアからヨーロッパへ。
仏教・イスラム教の国からキリスト教の国へ。
「C」の国から「T」の国へ。
これで旅はやっと終わる・・・のだろうか?




ヨーロッパに入ってから、これまでの熱っぽい雰囲気がトーンダウンして、
読んでるこちらも一歩引いてページをめくるようになったけど、
6巻の最後の方は少しワクワク感が戻ってきたかな。
母いわく、ヒッピーブームを知らないと、
70年代に行われたこの旅は、イメージしづらい部分があるんではないかと。
なるほどね。それは漠然と感じてた。
なんかよくイメージ沸かないぞって。
とはいえ、自分も旅をしている気持ちになって、楽しませてもらいました。




ただ、どの巻とは言わないけど、
最後の対談にたまにイラッと来るのがあって・・・
なんだその上から目線、みたいな・・・
筆者よりも対談相手にイラッと来て・・・
本文でどっぷり異国の風を味わった直後に、イラッとする現実に引き戻されて、
残念な気持ちだった。(まあこれは人によりけりでしょうけど)




“また貸し”してくれたお義母さん、ありがとう!
数年前から2巻で止まってるということなので、頑張って読んでください。
借りパクにならぬよう・・・。貸した方も忘れてるっぽいですが。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ