その日暮らし

精神的その日暮らし

ムーミン谷の十一月

ムーミン一家に会いにやってきた、スナフキンやヘムレンさんたち。
しかし一家はおらず、彼らはぶつかりあいながら共同生活を送ることになる・・・。



ようやくムーミンシリーズ読み終わりました。
これがシリーズ最終作です。
この本には、ムーミン一家は出てきません。
登場人物たちは、わがままで自己主張が強かったり、他人から極端に距離を置いたりで、
その間にムーミンママのような緩衝材がいないため、小競り合いを繰り返します。
秋の始まりから冬の訪れまで、寂しげな季節を背景に、
彼らはなにかを見つけたり、取り戻したりして、やがて自分の居場所へ戻っていきます。
読む人によって、登場人物の誰に最も共感するかは異なるのでしょうね。
フィリフヨンカはイライラするけど、いちばん気持ちが理解できるなあ。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ