職場でクレーム電話を取ってしまいました。
普通のクレームではなく、八つ当たりクレーマーからの電話です。
無茶な要求をしてくるやつです。
私がうっかりな一言を口にしてしまったせいで、
しつこくしつこく責め立ててくる。
担当の人に後から電話させると言っても聞かない。
とにかくしつこくしつこく責め立てる。
他の人が、これはおかしいと気づいて、
離れたところにいた担当の人を呼んでくれたので、なんとか逃げられました。
声からして50代以上の男か?
担当の男性に代わったとたん、急に聞き分けが良くなり、あっさり話がつきました。
いるんだよな、相手が女だとナメてくるヤツ。
年齢が上の男性に多いですね。
女が下だという考え方の時代を、主に生きてきたからでしょうか。
男尊女卑主義のヤツは絶滅してしまえ!
帰宅後、相方に、どう対処すれば良かったのかと相談しました。
相方が言うには、
「相手の言うことを否定してはいけない」
とにかく低姿勢で、相手が間違ったことを言っても受け流す。
ただし、間違ったことの場合は、受け流すだけで、認めてはいけない。
できないことは、できないと、きっぱり断る。
その上で、相手の言うことを否定せず低姿勢で話を聞く。
すると相手も、だんだん言うことがなくなってしまう。
のだそう。
「ほおーーー」
さすが相方。
ジャパニーズビジネスマンだけあって、実践的な話法です。
ありがとうございます。役立てていきます。
ひたすら感謝、尊敬、しているうち、
ふと、あることに気が付いた。
「ねえ、キミ、そのクレーム対処の話法、私にも使ってないかい?」
相方がすーっと表情を消し、返事をせずにおかずを口に入れる。
「使ってるね!?クレーム対処の話法、私にも使ってるよね!?私、クレーマー扱い!?」
「どのように考えられるかは、お客様次第でございます」
「やっぱりクレーマー扱いじゃないか!!( ゚Д゚)」
24時間戦えますか♪
職場と家庭で24時間・・・。
ジャパニーズビジネスマン♪
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