その日暮らし

精神的その日暮らし

クレーム半端ないって

職場でクレーム電話を取ってしまいました。
普通のクレームではなく、八つ当たりクレーマーからの電話です。
無茶な要求をしてくるやつです。
私がうっかりな一言を口にしてしまったせいで、
しつこくしつこく責め立ててくる。
担当の人に後から電話させると言っても聞かない。
とにかくしつこくしつこく責め立てる。
他の人が、これはおかしいと気づいて、
離れたところにいた担当の人を呼んでくれたので、なんとか逃げられました。

 

からして50代以上の男か?
担当の男性に代わったとたん、急に聞き分けが良くなり、あっさり話がつきました。
いるんだよな、相手が女だとナメてくるヤツ。
年齢が上の男性に多いですね。
女が下だという考え方の時代を、主に生きてきたからでしょうか。
男尊女卑主義のヤツは絶滅してしまえ!

 

帰宅後、相方に、どう対処すれば良かったのかと相談しました。
相方が言うには、
「相手の言うことを否定してはいけない」
とにかく低姿勢で、相手が間違ったことを言っても受け流す。
ただし、間違ったことの場合は、受け流すだけで、認めてはいけない。
できないことは、できないと、きっぱり断る。
その上で、相手の言うことを否定せず低姿勢で話を聞く。
すると相手も、だんだん言うことがなくなってしまう。
のだそう。

 

「ほおーーー」
さすが相方。
ジャパニーズビジネスマンだけあって、実践的な話法です。
ありがとうございます。役立てていきます。
ひたすら感謝、尊敬、しているうち、
ふと、あることに気が付いた。

 

「ねえ、キミ、そのクレーム対処の話法、私にも使ってないかい?

 

相方がすーっと表情を消し、返事をせずにおかずを口に入れる。

 

「使ってるね!?クレーム対処の話法、私にも使ってるよね!?私、クレーマー扱い!?」

 

「どのように考えられるかは、お客様次第でございます」

 

「やっぱりクレーマー扱いじゃないか!!( ゚Д゚)」

 

24時間戦えますか♪
職場と家庭で24時間・・・。
ジャパニーズビジネスマン♪

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix