その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】歴史の舞台 文明のさまざま

 

 

様々な歴史や文化について、約40年前に書かれた文章を集めた本。
エッセイというのは違う気がして、なんと表現すればよいのやら。

 

まず、中国古代史好きにはなじみ深い、
匈奴などの、恐ろしくも興味をかきたてられる騎馬民族たちが登場します。
著者が西域に旅した時の体験も交えて、
遊牧・騎馬文明を時間的・空間的な広がりの中で考察します。
出てくる名詞に、いちいちワクワクする。

 

次に、戦国時代(周の後半)から秦にかけての、社会や思想について。
これもワクワクする。

 

他には古朝鮮の歴史など。
中国古代史は好きだけど、こっちは全然知らないので、
面白く読みました。

 

ただ、こないだ読んだ本でも思ったけど、
「女のヒステリー」を例えに使うのはやめてほしいね。
こんなに深く物事を考え、言葉を選ぶ方なのだから。
十把一絡げに「女のヒステリー」では、質を落とす。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix