その日暮らし

精神的その日暮らし

ごそごそタイム

祖母が最近元気になりました。
長いこと、部屋のこたつにじっと座ってるばかりで、動くのが億劫そうだったのに、
なんか急に活動的になりました。
啓蟄だからかな・・・」
と父母はヒソヒソ話しています。
暖かくなり、虫がゴソゴソ土から出てくる。
祖母もゴソゴソ部屋から出てくる。
でも寒くなる前から、あまり動いてなかった気がするのだけど。
じゃあ何故、元気になったんだ?
逆に心配になります。



これまでは生活パターンが決まっていて、
14時間くらい寝て、昼過ぎに起きていたので、
母も自分の時間が取りやすかったのですが、
活発になってから、結構早い時間に起きるので、
母は困っている。
早い時間に決まって起きるなら、まだやりやすいのだろうけど、
日によって違うから・・・。
まだ起きないと油断して外出している間に起きちゃうと、かなり大変なことに。



活発になった祖母は、他人の動きや存在にも敏感で、
私がいるととにかく話しかける。質問をする。
同じことを繰り返し・・・繰り返し・・・
「かもちゃん、こたつに入らなくて寒くないの?」「寒くないよ」
(3分後)「こたつに入らなくて寒くないの?」「寒くないってば」
(3分後)「こたつに入らなくて寒くないの?」「寒くないって」
(3分後)「こたつに入らなくて寒くないの?」私、聞こえないふり。



活発になったので、頻繁に台所に来て、
お菓子の戸棚を開け、お菓子をポケットがぱんぱんになるまで詰めこみます。
部屋に持ち帰り、食べたり蓄えたりするのです。
食べすぎはよくないし、ゴミだらけの汚いところに蓄えられるのは困るので、
発見したら止めます。
「ばあちゃん、お菓子をそんなに持って行ったらダメ。まだおやつの時間じゃないでしょ?ほらポケットの中のものを出して」
以前は、ポケットに入れる量も少なかったし(ぱんぱんになるほど入れてなかった)、
中身を出すよう言ったら、文句を言いつつ素直に出してくれてました。
ところが祖母、
「イヤ!!」
胸を張って力強く、きっぱり拒否!!
「えー!?イヤ!!って・・・」
そこまできっぱり拒否されたら、こちらも無理強いできず・・・。
すべてお部屋へお持ち帰り頂きました。
後から母がこっそり回収したことを願いましょう。



元気になった理由が分からないから、反動が来たらどうしようと少しの不安はあるけれど、
血圧に異常がなければ、たぶん大丈夫であろう。
今のうちにしっかり動いておいてほしい。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ