その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】史記7.列伝三

 

史記〈7〉―列伝〈3〉 (ちくま学芸文庫)

史記〈7〉―列伝〈3〉 (ちくま学芸文庫)

 

 またまた読むのに時間かかってしまった。

今回はなじみのない人が多かったせいもあるかも。

とても功績を残した当人やその子孫でも、

ちょっと天子の気に障ったり、ちょっとした讒言に遭ったりすると、

すぐに没落するっていうのが、なんとも理不尽だと思う。

分かってはいたことだけど、やはり、たったひとりのトップを、

一般民衆の選挙もなく、さらに悪いことに世襲で頂くという政治形態は、

ダメなんだなと実感できる。

 

この巻で面白いのは、中華の周辺について書かれている点です。

おなじみの匈奴に、南越、東越などなど。

南の方については、どのあたりのことかよく分からないのだけど、

現在の中国の範囲内なのかな?

ずいぶん奥地で未開なふうに描かれている気がする。

改めて2千年以上前に、こんな詳細な記録が残されていることに驚きを覚えるし、

なんて貴重なものなんだろうか。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix