その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】史記5.列伝一

 

史記5 列伝一 (ちくま学芸文庫)

史記5 列伝一 (ちくま学芸文庫)

 

 史記の続き。
列伝は、個人別にスポットを当てて書かれた、
簡単な伝記のようなものです。
文庫本だと4冊もあります。先は長い・・・。

 

本紀は流れがあるので、状況や人物が把握しやすかったけど、
列伝は細切れなので、そのたびに状況を把握し直し、
人物を覚え直さなければならず、
なかなか手間取りました。
春秋戦国という、たくさんの国が興亡を繰り返した時代は、
国名も人物も多すぎてしっちゃかめっちゃか。
加えて国々の間の複雑に入り組んだ関係性もあり、
それをベースにした遊説内容はまったくワケワカラン。
そしてその遊説内容が非常に多くて長い。

 

古代中国では「沈黙は金」はあり得ないなあと思いました。
主張してなんぼ!自分をがんがんアピールしてなんぼ!

 

史記」が書かれたのが二千年前。
それよりもはるか昔の人たちが、
こんな高度な文化を持って、
現代の私たちのように、より良い人生を必死で求めていた、
ということに圧倒されます。

 

漫画「キングダム」にちらっと、もしくはたくさん、
出てくる人たちにも多数言及されており、
そっちも非常に興味深い。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix