その日暮らし

精神的その日暮らし

ぴったんこカア・カア

一ヶ月前、畑のキュウリが片っ端から小動物に食われるのを防ぐため、
義母が「ねずみピッタンコ」をキュウリのまわりに敷き詰めたと書きました。
・・・ついに懸念していた悲劇が起きました。

 

相方がたまたま、週の半ばに有休を取っていた日。
用事を済ませて帰宅すると、義母が手伝ってくれと言います。
ねずみピッタンコがひどいことになってるのだと・・・。

 

「スズメがたくさんかかってるんよ。ざっと数えただけでも10羽」

 

ああ・・・。
想像したくない光景です・・・。

 

帰宅しても忙しかった相方ですが、早く処理しないと仕方ない。
畑へ行きました。
ところが、事態はさらに悲劇的だったそうで・・・。

 

まずスズメがたくさん、ねずみピッタンコに張り付いてしまい。
さらにそれを狙って来たカラスが、何羽か知らないが張り付いてしまい。
そこへ梅雨の終わりのゲリラ豪雨に見舞われて、
ねずみピッタンコはひっくり返ってしまい。
畑には、マルチという黒いビニールがびっしり張ってあるのだけど、
ひっくり返ったねずみピッタンコが、マルチに貼りついてしまい・・・・・・・

 

スズメや、特にカラスは衛生的とはとても言えない。
相方は火ばしでなんとかかんとか、ねずみピッタンコをマルチからはいで、
空き地で燃やしたそうです。
スズメとカラスはすでに死んでいたそうです。
義母は「嫌だー見たくないー」ということで、相方一人で処理したとのこと・・・。

 

普段、義母には逆らわない相方ですが、
さすがに「もう余計なことするな!キュウリの一本二本あきらめろ!」と注意したそう・・・。
たまたま有休だったから処理できたけど、そうじゃなかったら、
土日まで何日放置することになったのだろう・・・。
超不衛生でヤバすぎる。

 

何年も前のことになりますが、
米袋のまわりに並べられたねずみピッタンコを、
私の母が踏んでしまったことがありました。

 

農薬は毒だし。
稲刈り時期は、外に鎌が普通に投げてあるし。
除草剤をまいたら、犬が舐めないよう、義母から必ず注意が来ます。
農家には危険なものがたくさんある・・・。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix