その日暮らし

精神的その日暮らし

どうするゴーヤ

ゴーヤもらいました。
義母の友人が、自分で栽培したものを、習い事か何かの集まりに持ってきて、
「欲しい人持ってって!」とやったんだけど、
皆さんあまり手を出さず、余ったのを義母がもらってきたもよう。
「いる?」
「いります!!」
ゴーヤ大好きなわたくしは、二つ返事でもらいました。

 

修学旅行で沖縄に行った際、沖縄のことをいろいろ学習した時から、
沖縄大好きです。
まあそれ以前に、我々世代は沖縄発のミュージシャンが全盛期の頃の世代なので、
そもそも沖縄に憧れがある・・・と勝手に思ってます。
DA PUMPとか安室ちゃんとか)
だから沖縄のものは好きです。ゴーヤももちろん好きです。

 

しかしゴーヤ、昔はスーパーにあまり置いてなかった。
西暦2000年頃は、まだなかったような・・・。
結婚した頃(2007年)には普通にあったと思うんだけど。
だから義母の世代(70代)の人たちには、なじみが薄いらしい。
だからあまり手を出さなかった。
義母は、畑でゴーヤを栽培していた時もあったから、ある程度なじみがあるのでしょう。

 

ありがとうございます!
チャンプルー(豚とみそ味)もよし、鶏肉と塩味で炒めるもよし、ツナと野菜で炒めるもよし、
しっかり栄養頂きます!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix