その日暮らし

精神的その日暮らし

野良わんこ

数年前から、近所に中型の野良犬が住み着いてます。
最初、どこかで捨てられたのか、この地域に親子で流れてきたんですが、
子犬が車にはねられて(?)死にかけ、近所の犬狂いAさんが動物病院に連れて行き、
怪我が治った子犬は、よそに引き取られていきました。
親犬はAさんの物置の陰に住み着きました。

 

普通なら、野良犬が徘徊してたら怖いのですが、
この親犬は警戒心が強く、向こうから避けてくれるので助かります。
うちの犬の散歩中にたまに出くわし、最初はうちの犬もピリピリしてたけど、
向こうが道を変えてくれるので、うちの犬も気にしなくなりました。

 

警戒心が強いわりに、人間のふところに入るのは上手いようで。
Aさんにもゴハンもらってるし、他でもゴハンポイントを作ってるもよう。
だいぶ離れたところに“出勤”していく姿をたびたび見かけます。
車の通行量の多い道路を、右見て、左見て、ひょいひょい渡る。
信号のところで、右見て左見てきょろきょろしながら、渡るタイミング探ってた時は、
人間の子どもみたいで、さすがに笑った。

 

相方「あいつ数年間、野良やってるくせに、わりと肥えてるんだよなあ。すげえな」

 

ある地域行事の際、この地域の駐在さんがやってきて、
駐在「このへんに野良犬いますか?こういう色でこういう感じの・・・」
皆さん「あー!あいつね!おるおる!」
駐在「通報があったんで、捕まえたいんですが・・・」
皆さん「あいつ、ワシらには近づいてこんし、悪さもせんし、結構楽しく暮らしとるけえ、放っときんさい。そもそも、捕まえるの無理じゃけえ」

 

駐在さんだって忙しいだろうに・・・お疲れ様です。

 

時々、窓から遠くを見ると、てくてく歩いてるのを発見する。
早朝、軽快な足取りで“出勤”している。
楽しそうな姿に、曲がり角で見えなくなるまで、目で追ってしまう。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix