その日暮らし

精神的その日暮らし

新年好

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

紅白歌合戦がなかなか面白かったので、
それについて書こうと思ってたのですが、
元日早々、大きな災害が起きて、そんな気分が消し飛んでしまいました。
カーラジオから聞こえてきた「大津波警報」の言葉に耳を疑いました。

 

毎年のことですが、今日は家の帳簿仕事をしています。
相方と手分けして行います。
相方の名前で行う帳簿仕事なんだけど、私の方が帳簿やPC作業が得意なので、
私がメインでやってます。
義父が生きていた頃は、すべて義父が一人で行っていました。
義母は頭を使う作業はすべて苦手だし嫌いなので、ノータッチでした。
(今でも家電の説明書のたぐいさえ読まない。重要書類も読むのが面倒で捨てちゃう)
(我々が、書類は捨てるなと怒ったため、あまり捨てなくなったけど、やっぱり捨てる)
そういうのぜーんぶ義父任せだったので、
我々が帳簿仕事に苦労しているのを全然理解してもらえない。
義母のためにやってるわけじゃないけど。
とはいえ、この「家」のためにやってはいるよ。
大変そうだねーくらい言ってくれてもいいじゃんね。

 

明日からそろそろ通常モードに切り替えを始めなければ。
1月・2月は、用事が目白押しでかなり忙しい予定。
2月下旬~3月は仕事が繫忙期のため、さらに忙しくなる予定。
計画的に動かなければ。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix