その日暮らし

精神的その日暮らし

2023年問題

明日から実家に泊まるので、年内はこれが最後になると思います。


今日、運転しながらラジオを聞いてたら、
「体感で、この一年は何ヶ月くらいに感じられたか」
という話をしていた。
子どもの頃は一年が長いけど、年を取るにつれ一年が短くなる、というアレですね。
話してた男性二人は40代と言ってたと思う。
うち一人は、体感では7ヶ月くらいと言ってたかな?
今の年齢でこれでは、50代、60代、90代になったら、
いったい体感何ヶ月になっちゃうのだろうと言っていた。

 

それを聞きながら考えた。
私の2023年は、体感何ヶ月だったろう?
・・・・・。
10ヶ月かな。
同じ40代としては長いのか?
でもいろんなことがあったから・・・
仕事で悩むことも多かったし(主に人間関係)、
カープを何回も見に行ったり、あっちに行ったりこっちに行ったり、あれをしたり、これをしたり、
いろいろやることがあったからだろうか。

 

記憶すべきことが多いと、一年が長く感じるそうである。
いろいろあったから、長め?

 

長年同じ会社で仕事していて、大きな問題もない人は、
悪く言えばマンネリだけど、良く言えば安定してるということで、
もしかしたら一年が短く感じられるのだろうか。
私は安定していないのかも。

 

何を頑張るかは書けないけど、来年も頑張ります。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix