その日暮らし

精神的その日暮らし

幻の漂泊民

幻の漂泊民・サンカ

幻の漂泊民・サンカ

1950年代まで、川原などで寝泊りしつつ、川魚漁や竹細工などで生計をたて、
漂泊の暮らしをおくる、サンカと呼ばれる人々がいた・・・。
このことを知った時、ちょっとしたショックを受けた。
だって1950年代といったら、もう親は生まれている。
そんな最近まで、この日本で、漂泊の暮らしをおくる人々がいたなんて・・・。
学校でも全然そんなこと習わなかった。
だから、この本を読んでみた。
サンカとはどんな人たちだったのか、サンカの起源とは、
実際半漂泊の暮らしをしていたおばあさんの話、
そして社会の最下層で生きていかざるを得なかった人々のことも含めて・・・
知らなかったことばかり。大変勉強になりました。



この本を読んだのは、広島が多く取り上げられていたためもある。
サンカは日本中様々な地域に暮らしていたのだが、
資料がまとまってあったのが、(現在の)広島・島根・鳥取だったらしい。
別の角度から見る、故郷の姿。
歴史というものは奥が深い。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(´▽`)ノ
広島ブログ