その日暮らし

精神的その日暮らし

食い逃げされてもバイトは雇うななんて大間違い

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の続編。
「食い逃げされてもバイトは雇うな」が上巻で、これが下巻です。
まずタイトルにびっくりです。
えっ!?じゃあ上巻で言ってたことは間違い!?
いえいえそうではないのですが。
下巻では「事実だけれど正しくはない」数字の恐ろしさについて語られます。
作られたアンケート結果、作られた統計。
企業の計画への信仰や、効率化を重視しすぎることへの警鐘。
数字のこういう恐ろしさこそ、一番知るべきものなんだろうな。
前2冊よりビジネス向けで、内容が難しくなってますが、やはり興味深いです。
数字って面白い。けど・・・






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ