その日暮らし

精神的その日暮らし

世界ナンバー2列伝

日本史ではともかく世界史では、ナンバー1は知られていても、ナンバー2は知られていないことが多い。
そこで、世界史・日本史上で、力強くナンバー1を支えたナンバー2を、
様々な時代・地域からピックアップして紹介したのがこの本です。
かなりマイナーな人物まで数多く紹介されていたのは良かったけど、
一人一人がもう少し詳しく描かれていたら、もっと面白かったろうな。
それにしても、ナンバー2は切ない。
どんなに有能で、ナンバー1に忠実であっても、
時にその才能や人望をナンバー1に妬まれ疑われ恐れられ、殺されることすらある。
ナンバー1が死ぬと、それまでの栄華はどこへやら、あっさり失脚というのもよくあること。
どれだけ権力があっても、しょせんはナンバー2・・・・。
その立場はもろいもの。
なかなか良い着眼点の一冊でした。
とりあえず、ベトナムがすごい国だということは、よく分かりました。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ