その日暮らし

精神的その日暮らし

夜の日本史

夜の日本史

夜の日本史

歴史裏話系の本なんだ〜と軽い気持ちで読み始めたら、
結構内容がカゲキだったので、最後の方は疲れました。
(挿絵はもっとカゲキでした)(あくまで私の感覚では、ですが)
表紙からして、外出先で読むのはちょっと気が引けます。
日本史上の有名人69人の“夜の顔”について、ゴシップ的なものも含めて解説した本。
「いわゆる“正史”とされている史料」も「信頼できない」(本文より)、
という作者のスタンスは気に入りました。
大河「平清盛」に出ていた数名の人物も紹介されてたんだけど、
藤原頼長・・・悪い意味ですごいな・・・(大河でも男色描写あり)。
日本では衆道がいかに浸透していたか、とか、
古文で桃色文章を書くとこのようになるんだなあ、等の役に立たない知識を得ました。