その日暮らし

精神的その日暮らし

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

おばあちゃんが死んだ。
中学生のまいは、おばあちゃんの家へ向かいながら、
2年前に一ヶ月余り、おばあちゃんと一緒に過ごした日々を思いだす。
まいに大切なことを教えてくれた「西の魔女」との日々…。



児童文学としては、良い作品だと思いました。
繊細な少女の挫折と再生…死について、生き方について。
地に足のついた生き方をするおばあちゃんの描写や、自然の描写も丁寧で、
色や匂いが立ち上るよう。
大人から見ればさほど大事件ではない、けれど少女には強い衝撃を与える、
そんな出来事の描き方も上手いなあと思いました。
…でも正直なところ、30代の私にはちょっと物足りなかった。



ゲンジさんの言葉って、どこの方言なんだろ?
広島弁のようでもあり、違うようでもあり。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ