その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】雑草の文化誌

 

人間と雑草はどのように関わってきたか。

多くの絵・写真等を示しつつ、時に利用・理解し、ほとんどの場合争ってきた雑草との関係をまとめたもの。

書き方がよくなくて(いつのまにか話題が変わる)、何を言いたいのか分かりにくかった。

農業にとって雑草は敵で、昔から人間は苦労してきた。

現代も苦労しているよ。

除草剤を適切にまかないと、うちの田んぼは雑草少ないけど、

お隣の田んぼはぼうぼうに雑草が生えまくって、どうやって稲刈りするんだろうという感じだった(でもなんとか終わらせていた)。

一度雑草がぼうぼうに茂ると、種を落とすので来年も茂りやすいと相方談。

雑草は本来の自然そのもの。

人間の都合によって、植物は有益なものか、有害もしくは邪魔なものかに分類される。

雑草に悩まされない生活は、便利だけど、不自然なものなんだろう。