その日暮らし

精神的その日暮らし

テニス肘

1~2年前だったか、相方が、腕が痛いと整形外科にかかりました。
診断名はテニス肘
「テニスどころか、運動もしてないのに、テニス肘!」
私は爆笑しました。
そして、人気漫画「テニスの王子様」ならぬ、テニス肘のおじさん」として、
相方自身もしばらくネタにしていました。
自宅での簡単なリハビリを続けるうち、痛みは治まりました。

 

半年前から、私の右肘が痛むようになりました。
ある程度の重さのモノを持ったり、重いドアを開け閉めしたりすると痛む。
先に左手でモノを持ちあげ、右手に持ち替える、という日常でした。
半年放っていたのですが、
ここ2週間くらい、寒くなったあたりから、痛みがひどくなりました。
仕方ないので整形外科へ。
レントゲン撮って・・・「きれいな骨ですね!」
先生が私の手を押さえた状態で、動かそうとするよう言われ・・・「いてててて」
診断名テニス肘

 

人を笑うものではありませんね・・・。

 

簡単なリハビリを、自宅でやれば治ると言われました。
自称は「テニス肘の女王様」です。

 

ちなみに、テニス選手に多いからテニス肘と言うだけで、
中年以上にも多く、いわゆる“使いすぎ症候群”だとパンフレットに書いてありました。
いやー、でもね、テニス肘って言われるとね。
相方、義母や職場の人にも、異口同音に、
「テニスしてるの?」「テニスしてないじゃん」って言われたそうだから。
テニス肘って言われたら、ほぼ間違いなく、そういう返しになるよね。

 

8月にコロナで数日ダウンしてた時は、テニス肘治ったんですよ。
ずーっと寝てて、力のいる作業をしなかったから。
おー、治った治った、と思って、日常生活に戻ったら、
すぐに痛みも戻ってきました。
分かりやすい。

 

リハビリちゃんとやります。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix