その日暮らし

精神的その日暮らし

怒る君へ

パッ・・・パワハラがきつくて、ここに出てくる元気がない・・・。
今の職場で二年とちょっと。
最初は支店トップ(50代)のパワハラがずっときつく、本当にしんどかった。
何度辞めようと思ったことか。
それが去年の秋くらいから和らいできたのだけど、
その前の夏あたりから支店トップが、一人の男性社員(50代)にきつく当たるようになった。
原因は分からない。
10年以上この会社にいるベテランで、一応肩書も持っている社員である。
最初は気の毒だと思った。
しかしその男性社員が、イライラを私に向けるようになった。
だんだんエスカレートしていく。
他の男性社員(年齢問わず)には優しい。むしろ以前より優しくなった。
私にだけきつくなっていく。
以前の支店トップのように、一挙手一投足にケチをつけてくる。
我慢してやり過ごしていれば、そのうち飽きるかと思ったけど、
どんどんエスカレートしていく・・・。

 

女だからってナメやがってクソったれがぶちまわすど

 

自分の中で、理論立てて、このパワハラを分析してはいる。
分析は得意だ。
相方に「どうして自分をまるで他人のように見れるのか」と言われたことがある。
ネットで目にした言葉や考え方を参考にし、整理し、
理論上は私の正当性が証明されている。心を守る鎧も盾も揃えた。
しかしだな、あふれ出るこの怒りがだな、抑えられんのだよな!
かなり短気な方である。
昔から「導火線が短い」とよく言われる。
理不尽なことを言われると、怒りが燃え上がり、炎で体が焼き尽くされる感じさえする。
抑えるのに本当に苦労する。
気が狂いそうである。六条の御息所のように呪い殺せそうな勢いである。
もちろん怒りに任せて爆発して辞めるのもひとつのやり方だが、
いろいろ考えるとそれは自分にとって得策でないし、
相手にもあまりダメージを食らわせられない(食らわせられるならやってもいい)。

 

腹の立つポイントを分析し、何を言われると自分がイヤなのかを考えた。
結論として「あきらめる」ことにした。
仕事が出来ない等のことを言われて腹が立つのは、自分は出来ていると思うからである。
ここでは評価されない。どんなに努力しても、年月が経とうともそれは変わらない。
期待せずあきらめれば、そのポイントについては腹が立たないはずである。

 

 

なんちゃって明日ブチ切れて辞めてたりして・・・(^^)/

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix