その日暮らし

精神的その日暮らし

教会で死んだ男

クリスティー短編集。
ポアロものが主で、マープルもの、怪奇ものが含まれています。
ヘイスティングズも出てくる、軽快な雰囲気のポアロものが多いので読みやすい。
短篇なので、あらすじは省くとして、面白かった一節でも。
50歳すぎの既婚女性が、30歳前の独身男性に夢中になってしまったという話について、
そんなのは異常だというヘイスティングズに語った、ポアロの言。



「だいたい、世の女性には、おのれの人生の秋になると、ロマンスにあこがれ、
冒険にあこがれる狂った時期がおとずれる」




・・・ヨン様とかね。
「狂った時期」というストレートな表現に笑。
クリスティーの時代から、女性というものは変わらないんだなあ。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ