その日暮らし

精神的その日暮らし

裸足の皇女

日本の古代(天智・天武天皇などのあたり)を描いた短編小説集。
恋愛が主軸なので、読みやすかったです。
「火の恋」が好きだな。めっちゃときめいた。特に出会いのシーンあたりvvv
「黒馬の来る夜」もいいなあ。
しかしね!ストーリーは読みやすいんだけど、
あの複雑な人間関係っていうか婚姻関係、何とかしてほしいね!
母が違えば兄妹の結婚はごく普通(!!!)
それ以外の近親者との結婚も普通。
それが繰り返されるから、もう誰が誰のどういう関係なんだか頭ごちゃごちゃ!
ひどいのになると、ある女性から見て異母妹でありいとこである人(父に母が姉妹で嫁いだってこと)を、
その女性の息子と結婚させるとかね!
何が何だか訳分かりません。
これは史実なので、作者のせいでは全然ないけど。
まあこういう複雑な親族関係にはまるのも、古代日本の小説を読む醍醐味なのかもしれませんが・・・。







↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ