その日暮らし

精神的その日暮らし

ベタ踏み坂・その1

ベタ踏み坂を御存知でしょうか。
知らない方は、検索してもらったらすぐに出るのでそちらで。
ベタ踏み坂、正式には「江島大橋」は島根にあります。
某クルマのCMに使われ、あんなところが本当にあるのかと話題になり、
これまでは“ただの橋”だったところに、どっと観光客が押し寄せていると、
ローカル新聞で読んで初めて知りました。
単に広島が島根の隣だから、新聞でも取り上げたのか、
全国的に話題なのかは、よく分かりませんが、
かなりブームなのは確かなようです。
今回行って、そのブームを目の当たりにしてきました。




私たちは、まず松江市へ行きました。
そこから東へ、両側に山しかない道をしばらくアップダウンしていくと、
眼下に「中海」という湖が広がります。
少し走って、橋なのか陸地なのかよく分からない道を通り、大根島へ入ります。
予想していたより大きく、平らな島。
木々と民家が混ざり合うようなその風景は、どこか沖縄の離島のよう。(個人の感想です)
島の北側の道路を走っていくと、左にはちゃぷちゃぷ中海の湖面、右には静かな集落、
良い雰囲気の島でした。




島の道路を走っている途中、遠くに江島大橋が現れました。


「えっ!なにこれ!」
写真で見て知っていたはずなのに、本物を見て改めて驚く、あの傾斜。
「えっ・・・あれ、本当に車が走れるの?」
なんだか怖くなってきました。

島を回りこむと、迷うことなく、江島に入りました。
入ってすぐ、目の前にベタ踏み坂!
遠くから見た時に比べ、さほど恐ろしい傾斜には見えません。
「おおおー!とりあえず、いったん車を停めてあそこまで歩いてみよう」
橋から少し離れたところにはファミリーマートがあり、その隣に無料駐車場があります。


写真奥に、橋が見えるのが分かるでしょうか?
ファミマにも、無料駐車場にも、車が次々に入ってきて、
そこから出てきた人たちは、脇目も振らずに橋へ向かいます。
三脚をかついだおじいさんもいました。
驚いたのは、観光バスが来たこと!
ファミマに停まった観光バスから、大勢の人が吐きだされ、
全員、手にカメラを持ち、早足で橋へと向かうのです。
えーっ、観光バスまで寄るって・・・すごいな!
続きます。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ