その日暮らし

精神的その日暮らし

半分、ビール

実家に泊まった日のこと。
夜、一階へ下りると、冷蔵庫を開け閉めする音がします。
見ると祖母が缶ビールを出して、一生懸命開けようとしてました。
手でプルタブを引いて開けられるのに、
知らないのか、できないのか、
ハサミで開けようとしている・・・。
もしかしたら、ハサミでプルタブを引き上げようとしてたのかもしれないけど。
ここにも書きましたが、
以前祖母がビール飲もうとしてるのを止めたら、
穏やかな祖母がひどく怒りだしてビックリしたので、
今回は止めたりしない。
ちょうど母が来たので、一応確認はしたけど。
ちなみに前回も書いたけど、祖母が飲もうとしてるのはノンアルです。
本人は普通のビールだと思ってるから、それで良いのです。




母が缶を開けてあげて祖母に渡すと、
祖母は「コップに入れてほしい」と言います。
母がコップに半分くらい入れて渡すと、
「もっとちょうだい」
母は不満げな顔でビールを足し、祖母に渡します。
「ええやん、どうせノンアルなんだから、ばあちゃんたくさん飲んでも」
と私が母に言うと、
「でもビールって冷たいでしょ。急に飲んだら体に悪い・・・」
「ああ、なるほどね」
うなずいた瞬間、後ろでジャーとポットからお湯を出す音。
二人が振り向くと、なんと祖母、
ビールの入ったコップにお湯を注いでるではありませんか!!
「うげっ・・・」




私は下戸なので、ビールの味は分からない。
でも酒好きな人の話を聞く限り、ビールを、それもノンアルを湯で薄めたら、
マズくて飲めたものではないんじゃなかろうか。
しかし祖母は嬉しそうにそれを飲んでます。
おそらく、ビールを一口飲んだ祖母は「冷たいわ」と思ったんだと思う。
「冷たいから、お湯を入れて温めましょう」
そういう単純な図式なんだと思う。
そして味覚がだいぶ老いてきてるから、マズくても気にならない・・・。




「こないだねえ、おばあちゃん、ヤクルトをチンして飲んでたのよ」
と母。
「うげっ・・・」
私は以前、ポカリスエットか野菜ジュースか、どっちだったか忘れたけど、
冷蔵庫で冷えたものしか手元になく、
私は冷えたものが苦手なため、
「ちょっとくらい温めても味は変わるまい」
とコップに移し替えて軽くチンしてみたことがある。
・・・・・・くっそマズくて、とても飲めるシロモノではなかった。
ヤクルトのチンも、似たようなマズさではないかと想像します。
飲んだことないけど。
試したくもないけど!




まあ、湯で薄めたビールだろうと、温ヤクルトだろうと、
本人がおいしく飲めるのなら、なんだっていいのかな・・・。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ