その日暮らし

精神的その日暮らし

神戸行ってきた・3

神戸は広島から新幹線でシュッと行けるので、
10代の頃は何度か来ていて、もういいかな・・・という感じになって、
だいぶ長いこと来ていなかった。
最後に来たのはいつだったか、よく覚えていない。

その、どれかの時に、南京町にも行った。
当時、本でアイスクリームの天ぷら(アイスが溶けないように揚げる)について読んだばかりで、
南京町の路上で、アイスの天ぷら売ってるのを目にした時は、
すぐ飛びついた。
雑貨店では三国志とか中国古代関連の雑貨を眺めてウヘウヘしていた。
そんな、かなり良い思い出。

 

でも今回は・・・ちょっと残念な感じだった。
雑貨店はすごく面白かった。片っ端から入ったんだけど。
乾物の食べ物も売ってて、店内の匂いが明らかに日本の匂いではない。
ワクワクする。
普通の当たり障りない雑貨しか売ってない店もあったけど、
ちょっと雰囲気が独特な店もあって、そういうとこではウヘウヘしながら長居した。

 

でも路上の雰囲気と飲食店が・・・。
とにかく人が多くて、あまり好ましい雰囲気ではなかった。
夜ご飯は、ある有名店(あちこち雑誌に載ってる)に行ったんだけど、
お高めなのに、美味しくない・・・。
本場の味を期待して行ったのに、完全に“日本の中華料理”の味だし、
その味自体も美味しくない。薄い・・・。
これなら、うちの近くの汚ナシュランな中華料理の店の方がずっと美味しい(しかも安い)。
接客もかなりビミョーだった。
その店がたまたまハズレだったのかもしれないけど。
残念だった。

 

中国また行きたいなあ・・・(でも最近は日本人行くのちょっと不安・・・)

 

続きます。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix