その日暮らし

精神的その日暮らし

赤兎馬

水曜夜の「パリピ孔明」というドラマを見始めました。
まだ昨日の第二話(録画)は見れてないけど。
原作漫画の存在は知ってましたが、
三国志を変にパロったものが、元々苦手で、興味を持ちませんでした。
今回のドラマは、主演俳優が好きなんで、見てみようかなーと。
第一話、細かい三国志ネタが、分かるものもあれば、分からないものも・・・。
くっ・・・めちゃくちゃ三国志マニアだった高校生の頃なら、分かっただろうに・・・。
まわりがルーズソックスとかはいて女子高校生というブランドを満喫している間、
一人、1800年前の武将たちの生き様を満喫していたわたくしなら・・・。

 

 

三国志知ってると、職場のおじさんたちと話が合ってトクする」
なんて時々耳にするけど、
三国志知ってるおじさんたちって、まれじゃないですか?
私は会ったことない。実家の父が少し興味があるくらい。
だから「三国志はビジネスに役立つ」なんて言説も、どこまで本当やら?

 

先日、職場の50代男性が、焼酎についてネットで調べていた。
仕事中に焼酎について調べていいのか?という疑問はおいといて・・・。
ブツブツ独り言を言っている。
「こりゃあ、なんて読むんだ・・・?赤い兎・・・?」
私、ついつい、ほとんどかぶせるようにして
赤兎馬(せきとば)ですね!!」

 

「えっ・・・?なんで知ってるの・・・?」
いぶかしげな視線を感じる。
はっ!もしかしてこのままでは、私、家で焼酎をガブガブ飲んでると思われかねないのか!?
「あっ・・・三国志です!三国志!」
「え・・・三国志好きなんだ・・・(引き気味)」
「はい!」

 

 

それ以上話は広がらなかった。
三国志知ってるおじさんたちって、ほんと、どれくらいいるの?

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix