その日暮らし

精神的その日暮らし

車選び

どうして相方は、車の顔をちらっと見るだけで、
どういう車種か分かるのだろう?
相方だけではない、私の知る男性の多くがそんな感じ。
私は、後ろに回りこんで名前を見ないと、
プリウスだってマツダ3だってランクルだって分からない。
タントかジムニースペーシアか分からない。
相方は、運転していても、
対向車線の車をちらっと見るだけで、分かる。
私にはどれも同じに見えるんだけど・・・。

 

車を買う時は、義父の代から懇意にしている整備士さんに相談します。
義父の代からと言っても、我々より年下ですが。
整備士さんが会社を変えた時は、そっちについていきました。
新車購入、下取り、オイル交換、修理、すべてこの整備士さん(がいる会社)に相談します。
私の車を買う時は、相方と整備士さんが話し合い、
私の希望に合っている車種を探します。
私が決めるのは、細かい装備と、色だけ。
色は重要です。
色はこだわりたい。
好きな色の車に乗りたい。
しかし最近、いろんな軽のカラーバリエーションを見ても、
これいいな!と思うのが全然ない。
普通車だと、さらにない。
似たりよったりのくすんだ色合いばかり。

 

ピンクは嫌です。
ピンク自体は好きだけど、以前ピンクの車に乗っていた頃、
やたら煽られたので。
現在の車(notピンク)に変えたとたん、ぴたりと煽られなくなりました。
ということは、私の運転技術のせいではなく、ピンクのせい。
ピンクだから女が乗っていると判断するのか、
ピンクという色が、女を見下す馬鹿の性根を刺激するのか、
とにかくピンクの車に乗ってる間は、頻繁に煽られた。
だからピンクの車はやめておきたい。

 

なぜこんなことを考えているかというと、
そろそろ買い替えを検討しないといけないのか?という事項が重なっているからです。
今の車は使い勝手が良く、非常に気に入っているのだけど、
ちょっと怪しくなってきたところがあり、もしここが壊れて修理となったら、
かなりお金がかかる・・・。
使用年数、車検の時期、スタッドレスタイヤの劣化具合、など考え合わせると・・・。
悩む。

 

最近、興味のある車は、マーチです。
・・・いやそれ、もう販売してないから!
(中古車は興味ないです)

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix