その日暮らし

精神的その日暮らし

なぜ絵版師に頼まなかったのか

なぜ絵版師に頼まなかったのか

なぜ絵版師に頼まなかったのか

この作者の本どれか読んでみようか、さてどれにしよ?
・・・と探して、真っ先に目に入ったのが、このタイトルでした・・・。
アガサ・クリスティーの「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」のパロディーですよね・・・。
エヴァンズ」はそんな有名どころじゃないだろうし、パロディーと気づかない人の方が多いのでは?と思ったり。



時は明治。維新直後の帝都。
元武士の家に生まれた主人公は、ひょんなことから、
政府お雇い外国人であるベルツの下で働くことになった。
風変わりな外国人に囲まれながら、彼は様々な事件に関わるようになる・・・。



推理小説・・・なんだろうな。
維新直後の世相を背景にした、多分に社会的要素の強い推理小説短編集。
やたら事情がこんぐらがって、分かりにくい部分もあったけど、
わりと面白かったし、何より勉強になった。
市川歌之丞のキャラがいい。



参考。





↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ