その日暮らし

精神的その日暮らし

日本人なら知っておきたい日本文学

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

あの抱腹絶倒コミックエッセイ『日本人の知らない日本語』のコンビが送る最新作!
文学ってあるけど、エッセイや日記が多く取り上げられているので、歴史の匂いも結構するかな。
どの人物の章も爆笑だったけど、あえて一章選ぶなら、
今昔物語集』より「源頼光」かなっ。
古文で読むと、重々しく感じるであろう話も、
こうして漫画でツッコミ入れながら読むと・・・なんでそんなにアホなん!?みたいな。
頼光とは別になるけど、大根の話もすごいね!これはツッコまずにはおれないね!


『更科日記』に描かれた物語大好き少女っぷりには、学生時代大いに共感したものです。
この本にも引用されてるけど、源氏物語を全巻手に入れて、
「后の位も何にかはせむ」(=お后の位だって問題にならないわ)(本文より)
と喜ぶところなんか、深くうなずいた。
が、一部しか読んでないので、まさかこんな面白キャラが出まくる日記だったとは・・・。
笑えて古典にも興味が持てる、おトクなエッセイだと思います。


そうそう、学生時代に一番好きだったあの話も紹介されてて嬉しかったです。
巨匠M氏も影響を受けたというアレ。(これだけで分かる方は分かるでしょうな)
あの終わり方は、やはりすごい終わり方なんだ・・・。あれはないよね・・・。



参考。
日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2







↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ