その日暮らし

精神的その日暮らし

福祉施設発!こんなにかわいい雑貨本

全国各地の福祉施設で作られた雑貨から選りすぐりのものを紹介した本。
かわいい!そして個性的!
気になるものがたくさん♪広島の施設の作品もあるよ。
東京にはセレクトショップまであるらしい。




『売れる売れない、誉められたい。ものづくりには、そんな「欲」がつきまとう。ところが彼らは、作為がない、周りの評価を気にしない、つくることに没頭して出来上がったものに興味を示さない。その姿は「とてもピュア」で、「つくり手として健全」に見えるそうだ。』
(本文より)





それは私も日頃目にし、実感していた。
自分にも「欲」を感じるし、それってかなり作るものに影響を及ぼしてる。
知り合いが、この本文の通り、つくることだけに没頭するのを見て、
その姿勢を真似しようとするのに、できない自分を感じる時、
自分が卵の殻のようなもので覆われている気がする。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ