その日暮らし

精神的その日暮らし

郵貯探訪

郵貯探訪」とは「旅行貯金」などとも呼ばれる郵便局からみの収集趣味です。
「出向いた先々の郵便局の窓口に総合口座通帳を出し、ある金額の貯金をして、
その横の空欄(お支払金額の欄)に横一行の局名のゴム印を押してもらう」(本文より)
ようは「局名印スタンプの収集」(本文より)です。
いまいちイメージできない方は「旅行貯金」でWikiさんに写真が出ます。
たいていの方は、こんな趣味知らないのではないでしょうか。
私も最近まで知りませんでした。
こんなもの集めてどうするんだろう?という疑問を強く抱きつつ、本書を読み進めました。
郵便局からみのコレクションの解説、
郵貯探訪の体験記、うんちく(お宝マークなんてあるんだ・・・)、
具体的なやり方(効率よく郵便局をまわるためのノウハウなど)、
郵便局制度の説明などなど、マニアックな内容がたっぷりです。
こんなもの集めてどうするんだろう?という思いは消えませんが、
筆者があまりに楽しそうなので、
読んでるうちに、少しは「自分もやってみたいな」という気持ちを抱くことでしょう。
やりませんけどね。
22年かけて全国2万4681か所の郵便局の局名印を制覇したという強者も、世の中にはいるそうですが、
筆者はまだ2100局程度。
コレクションの点ではまだまだですが、
普通の観光ではまず行かない、過疎地僻地の郵便局にわざわざ足を運ぶことで、
その土地の暮らしを垣間見られるという点には、
大いに興味をそそられました。
やりませんけどね。
筆者は仕事でしばしば広島に来るらしく、広島市中心部の郵便局マップが載ってたりするのが笑えます。



私がもし郵便局からみでコレクションするなら、切手だね。
もしくは「局名入りポスト型はがき」http://www.postacollect.com/post/s_post.html
もしくは「ご当地フォルムカード」http://www.postacollect.com/gotochi/







↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ