その日暮らし

精神的その日暮らし

ヨーデル聞き放題

実家に泊まる時は、祖母の部屋の隣にある仏間で寝ます。
部屋の仕切りは、障子しかなく、
ほとんど同じ部屋のようなものです。
先日、その部屋で眠っていた時のこと。
夜中、草木も眠る丑三つ時。
どこかから奇妙な声が聞こえてきて、私は目が覚めました。
細々と・・・
調子外れに・・・
老人の声で・・・
ヨ〜ロレイヒ〜・・・ヨ〜ロレイヒ〜・・・
すわ怪談か!?と思いきや、
なんと祖母が歌っているのでした。



ベッドに横になったまま、ヨ〜ロレイヒ〜
おいおいおい!
夜中の2時過ぎだよ!
なんで元気に歌なんか歌ってんの!?
声は細々ですが、真夜中シーンとしているところでは、
まるで耳元で歌われているよう。
ヨ〜ロレイヒ〜・・・ヨ〜ロレイヒ〜・・・



祖母「あらあら・・・声が出なくなったわね」



出なくていいよォ!!



悩んだけれども、祖母を止めに行くのはやめることにしました。
祖母は耳が遠いから、
「歌うのやめてよ」
などと話しかけたところで、
「え?」「え?」の押し問答になるのは、仏壇のローソクの光より明らかです。
どうせ2、3曲も歌えば、力尽きるだろう。
じっと黙って耐えました。
やがて歌は終わったようで、私は眠りこみました。




午前3時・・・
「♪娘という娘はヨ〜ロレイヒ〜」



第2ラウンド!?嘘でしょ!?



がっくり・・・。
まじですか。今晩の私の眠り、いったいどうなるのよ。
耐えるしかない・・・耐えるしかない・・・



祖母「・・・なのよねえ・・・うん・・・」



誰かと話してるぅ!?



私に話しかけてるのではない。
私がここに寝ていることは、とっくに忘れているはずだから。
ということは、7年前に亡くなったじいちゃんか!?



「♪娘という娘はヨ〜ロレイヒ〜」



結局この夜は、祖母のせいで何回も目が覚めて、
睡眠不足で朝を迎えたのでした・・・。



なお、祖母が歌っていた歌は、
「山の人気者」という歌ではないかと思われます。
1934年の歌かあ。祖母10歳。
認知症になると、昔の記憶だけが残っていくらしい。
どこかで聞いたことある歌だと思ったら、
ヨーデル食べ放題」という替え歌があるそうですね。
映画「ウォーターボーイズ」で歌ってたアレか?





↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ