その日暮らし

精神的その日暮らし

スラムダンクまだ読んでる(広島モデルに絶叫編)

漫画「スラムダンク」、読み進めて、
ついに去年大ヒットした映画のストーリーまで来ました。
それより少しさかのぼりますが、
広島がここまで舞台にされてるとは・・・!!
広島経済大学の建物がモデルになっているというのは知ってましたよ。
でもまさか、
広島駅の北口とか、市中心部の町並みとかまで描かれるとは・・・!!
グリーンアリーナ!(大興奮)
場所と場所の位置関係が遠くない?とか、この建物は見たことないぞ?とかはあるけど、
ここまで丁寧に広島を描かれたら、もう興奮しかない。
広島駅の北口ぃ~~~
今は大幅に、スタイリッシュに、姿を変えてしまいました。
あの頃の殺風景な北口(新幹線口)・・・懐かしい・・・何もなかった・・・
このくだりを連載してたのは1990年代半ば。
私が毎日、広島駅を使っていた頃だよ・・・。
リアルタイムでスラムダンクを読んでいた広島の若者は、
絶叫してたんじゃなかろうか。
(相方に聞いたら、覚えてないって・・・)

 

旅館も、モデルは広島市中心部から遠いはずだけど、
設定上は近いことになってるんだろう。
いや、でも、大竹市で試合してるしな?

 

なんで広島だったんだろう?
作者は広島出身ではないはず。
相方も、理由はよく分からないと言う。

 

とりあえず今度また、安佐南区イオンモールに行くことがあったら、
山の上にある広島経済大学の建物を、下界からとくと眺めてきます!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix