その日暮らし

精神的その日暮らし

今時久々の女性蔑視発言された(滅びろ)

久しぶりに、直接的な女性蔑視発言をされました。

 

最近、時代は変わってるなあと思う。
20年前とは、全体的に意識の持ち様が変わってきたように感じる。
実家の父のように、まったくアップデートされていない人もいるけど、
まあ70代は仕方ないかな・・・。

 

うちの職場で、私は紅一点である。
パワハラは横行しているが、セクハラは皆無なことは本当にありがたい。
うちの職場では、お客様にお茶を出す役目は、
一応私が推奨されているものの、基本的に男女関係なくすることになっている。
それは、男女平等だからではなく、
お客様にサービスする精神を徹底したいためだと思われる。
私がいるからと言って、男性社員がサボっていたら、絶対怒られる。

 

先日、私がめちゃくちゃ忙しい時に客(40~50代くらいの男性)が来た。
男性社員Aさん(50代)が、接客担当の男性社員に対し、
「お茶出しますよ」
と声をかけて、準備を始めた。
私はめちゃくちゃ忙しかったので、ああ助かるなと思い、そのまま仕事を続けた。
少し経って、お茶を出したAさんが戻ってきて話しかけてきた。
「ねえ、今お客さんがなんて言ったか聞こえた?」
「いいえ?(心の声>クソ忙しいのに聞き耳立てる余裕ないわ邪魔すんな)」

 

「なんで女性社員がいるのに、男性がお茶を出すの?って言われたんだよ」

 

はあ???

 

まあ私はパートだし、立場柄、お茶出しを率先してやれと言われたらするべきと思っている。
しかし、その客は、私がパートか正社員かなんて知らない。
私が正社員だったとしても、その客は、
お茶出しは女がすべきだと言いたいのか。

 

「あのね、知ってるかどうか分からないけど(←はいマンスプレイニング)、よそではみんな、女性がお茶出しをしてるんだよ。うちくらいだよ、男性が出してるの。本当はあなたが出さないといけないんだよ」

 

えっ?

 

それ、オマエがめちゃくちゃ怖がってるパワハラ上司に言ってみたら?

 

お茶出しがあなたの仕事と会社から言われるなら、もちろんやる。
でも、うちの職場はそうではないんだよ。
それを無視して「女だから」お茶出しをしろというのは違うだろ。
時代錯誤な発言を恥ずかしげもなく口にする客もバカだが、
それをそのまま持って帰って私に言っちゃうオマエはもっとバカだ。

 

あーーー思い出すなーーー20年前・・・
当時40~50代だった女性たちが口にした言葉・・・
「女性がいるのに、休憩時間に男性社員にお茶を入れてあげないわけにはいかないでしょ?」
もう生きてる世界線が違いすぎて理解不能だった。
役職にお茶入れてあげるならまだ分かるけど、
30年も勤めてる大ベテランの女性社員が、
新卒で入って1、2年の仕事できない男にお茶出してあげなきゃいけないと思ってるなんて、
アホすぎてアホすぎて気が狂いそうだった。
今思い出しても髪かきむしって気が狂いそう。

 

帰宅して相方に話したら「Aはバカだな」の一言。
ちなみに相方の職場にも女性(部下)はいるけど、相方(上司)がお茶出ししてるらしい。
お客様とコミュニケーションを取るため、あえてそうしているらしい。
「パートだろうが正社員だろうが、女性だからお茶出ししろなんて言ったら、うちの職場ならセクハラ一発アウト」

 

Aさん、よそではみんな、じゃないよ?(笑)
Aさん、まだ50代。
その昭和な意識のまま、現役をまだまだ続けないといけないのは大変ですねぇ。
いつかやらかさないようにねぇぇぇぇぇ(やらかせ!という呪いをこめて)

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix