佐藤亜紀さんの新作。
18世紀ベルギー。少年ヤンは、ある商家に引き取られた。
そこの娘ヤネケはヤンを誘い、ヤンの子を産むが、まわりが止めるのを振り切ってベギン会に入ってしまう。
ヤネケは自分の思うままの人生を生き、
ヤンはヤネケを想い続けながらも、
目まぐるしく変わる事情に振り回され、自分の人生を切り開いていく・・・。
ベギン会というものがあったそうで。
尼ではなく半聖半俗という形で、独身女性たちが集まり、
自分で稼いで生きていくというもの。
昔の女性は、現代よりも生き方が狭められ過酷であった。
そんな中に、このようなすばらしい場所があったとは。
ヤネケは天才だが、女であるがゆえ、自分の名前では学問も商売もできない。
そこで(?)ベギン会に入り、利用できるものはすべて利用して(自分の弟も、自分に惚れてるヤンも)、
やりたいことをやる人生を歩む。
それでいて実家の商売の手助けも陰でする。実家は大いに繁栄する。
痛快と言っていい。
しかし終盤、政治情勢の変化で状況がおかしくなってくる。
ある人物が、醜悪な女性嫌悪・蔑視・敵視の主張をする。
それまで語られた物語によって、この主張は鼻で笑われる程度のものであると示される。
しかし、力(権力・暴力)はある。
低レベルな内容だが、残念ながら力を持っている。
そしてさらに残念なことだが、18世紀ベルギーのみならず現代日本でも、
この主張は、多少マイルドになったとはいえ、きっちり受け継がれているのが分かる。
ベギン会が光であるなら、この気分が悪くなる醜悪な主張は底なしの影。
なぜ作者は終盤で、このような主張を、この人物にさせたのか?
疑問が生じる。
そして思う。光のベギン会が、この影を生んだということか。
ベギン会と、この胸糞悪い主張は表裏一体ということか。
非道なこの主張も、ベギン会の強さも、いつまでも生き残るということか?
うーん。難しい。
とりあえず、ヤネケとヤンにときめく。
アンナ・ブラルも好き。
んでマティリス博士もわりと好き(笑)
マティリス博士やニコラウスみたいな、うさんくさい脇キャラを配してくるところが、
佐藤亜紀さんの作品の魅力のひとつ。
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